家族心理.com 気になるNEWS
家族心理.comに関連して家族や育児など気になるニュースを掲載してます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30代「仕事に不安」8割/「結婚、必要ない」5割超

30代「仕事に不安」8割/「結婚、必要ない」5割超
(2007年5月14日 読売新聞)

 年功序列制度の崩壊と成果主義の導入など労働環境の大きな変化にさらされ、「受難の世代」と言われる30歳代を対象に実施した、読売新聞社のインターネット調査で、「仕事の将来に不安を感じている」人は「大いに」「多少は」を合わせて82%に上った。

「30歳代ライフスタイル」
実施概要 対  象 30歳から39歳の方
     実施方法 インターネットアンケート(「インフォプラント」社に委託」)
     調 査 日 4月24~25日
     有効回収 1000人(男500人、女500人)

Q4 今の「30歳代」を表現した次の3つの文章について、あなたが、そう思うか、そうは思わないかを教えてください。

S1 社会人になる頃から、バブル崩壊、就職難、長期不況など労働環境の大きな変化に苦しんでいる「受難の世代」。
   答 1.そう思う         30.7       3.どちらかといえばそうは思わない 12.4
     2.どちらかといえばそう思う 37.6       4.そうは思わない         17.2
                            5.分からない           2.1

S2 男女の役割は平等だという意識はあるが、企業が求める働き方は従来と変わらないため、男も女も、仕事と家事・育児の両立に悩む「両立苦悩世代」。
   答 1.そう思う         26.9       3.どちらかといえばそうは思わない 15.4
     2.どちらかといえばそう思う 44.7       4.そうは思わない         9.7
                            5.分からない           3.3

S3 仕事や会社に自分の生き方を合わせるのではなく、自分の価値観や私生活を重視する生き方を模索し始めた「模索の世代」。
   答 1.そう思う         16.8       3.どちらかといえばそうは思わない 17.3
     2.どちらかといえばそう思う 49.8       4.そうは思わない         10.5
                            5.分からない           5.6

Q5 あなたにとって、働く目的や理由とは何ですか。次の中から、いくつでも選んでください。
   答 1.収入を得るため        92.2    8.社会に貢献するため       19.1
     2.より豊かな生活を送るため   56.8    9.国家の発展に尽くすため     2.4
     3.財産を築くため        26.5    10.有名になるため         1.1
     4.出世や昇進のため       5.0    11.夢を実現する資金を得るため   15.2
     5.自分の能力を発揮するため   30.5    12.趣味やレジャーの資金を得るため 46.3
     6.自分を成長させるため     40.1    13.家族を養うため         43.2
     7.会社や業界の発展につくすため 6.3    14.その他             2.5
                           15.分からない           0.6

Q6 最近、企業などの正規の社員と、派遣社員・契約社員・パート・アルバイトなど非正規で働く人たちとの間で所得の格差が広がってきています。あなたは、現在、この格差をどの程度、感じていますか。
   答 1.大いに感じている 36.0           3.あまり感じていない 17.3
     2.多少は感じている 39.7           4.全く感じていない  3.4
                            5.分からない     3.6

Q7 あなたは、この正規社員と非正規社員との間の所得の格差は、今後、さらに広がっていくと思いますか、そうは思いませんか。
   答 1.そう思う         37.2       3.どちらかといえばそうは思わない 9.6
     2.どちらかといえばそう思う 43.7       4.そうは思わない         4.0
                            5.分からない           5.5

Q8 あなたの今のお仕事は、次の分類では、どれにあてはまりますか。1つお選びください。
  <自営業・経営者・専門職>
   答 1.自営業(農林水産業)                  0.6
     2.自営業(商工・サービス業)、企業経営者         5.9
     3.個人開業の専門職(医師、弁護士、公認会計士など)    1.6
  <公務員・正社員>
     4.国家公務員、地方公務員                 5.1
     5.会社や事業所などの正社員(管理・専門職)        7.7
     6.会社や事業所などの正社員(事務・技術系)        26.6
     7.会社や事業所などの正社員(技能職・身体労働・接客など) 7.8
  <非正社員>
     8.臨時社員、臨時職員、契約社員、派遣社員         7.9
     9.パート、アルバイト(フリーター含む)          12.2
     10.無職                          2.6
     11.専業主婦                        21.1
     12.学生                          0.1
     13.その他                         0.8

※Q9、Q10は、Q8で「自営業」「経営者」「専門職」「公務員」「正社員」「非正社員」をお選びの方に伺います。
Q9 あなたは、今、ご自分の仕事に、全体として満足していますか、不満ですか。
   答 1.非常に満足している 6.6          3.やや不満だ  34.2
     2.多少は満足している 44.8          4.非常に不満だ 13.3
                            5.分からない  1.1

Q10 あなたは、今の仕事で、ストレスをどの程度感じていますか。
   答 1.大いに感じている 26.9           3.あまり感じていない 15.3
     2.多少は感じている 55.2           4.全く感じていない  2.5
                            5.分からない     0.1

※Q11は、Q10で「大いに感じている」「多少は感じている」をお選びの方に伺います。
Q11 あなたのストレスの原因にはどういうものがありますか。次の中から、いくつでも選んでください。
   答 1.人間関係がうまくいかない               29.7
     2.勤務時間が長すぎる                  29.2
     3.休みや家族との時間が十分に取れない          24.7
     4.任される仕事が多すぎる                28.1
     5.任される責任が重すぎる                18.3
     6.収入が増えない                    64.1
     7.自分の仕事をきちんと評価してもらえない        27.8
     8.自分の個性や能力に適した仕事が与えられない      15.2
     9.自分の経験や能力が仕事にあっているかどうか分からない 19.1
     10.職場での競争が厳しい                 3.1
     11.昇進や昇給が順調にいくかどうか分からない       17.3
     12.上司などからセクハラ、パワハラなどがある       7.3
     13.会社や業界の将来性、安定性に不安がある        34.1
     14.いつまで雇ってもらえるか分からない          18.7
     15.その他                        6.5
     16.分からない                      0.5

※Q12は、Q8で「自営業」「経営者」「専門職」「公務員」「正社員」「非正社員」をお選びの方に伺います。
Q12 あなたは、ご自分の仕事の将来に、どの程度、不安を感じていますか。
   答 1.大いに感じている 35.1           3.あまり感じていない 14.3
     2.多少は感じている 47.3           4.全く感じていない  1.9
                            5.分からない     1.3

※Q13は、Q8で「非正社員」もしくは、「無職」をお選びの方に伺います。
Q13 あなたは、正社員になりたいと思いますか、そうは思いませんか。
   答 1.そう思う         26.9       3.どちらかといえばそうは思わない 19.8
     2.どちらかといえばそう思う 23.8       4.そうは思わない         22.0
                            5.分からない           7.5

※Q14は、Q13で「どちらかといえばそうは思わない」「そうは思わない」をお選びの方に伺います。
Q14 あなたが、正社員になりたくないと思う理由を次の中から、いくつでも選んでください。
   答 1.自由な時間がほしいから            49.5
     2.責任のある仕事はしたくないから        13.7
     3.家庭生活や趣味などとのバランスを取りたいから 66.3
     4.会社のために自分を犠牲にしたくないから    25.3
     5.残業やノルマなどが厳しそうだから       23.2
     6.出世競争をしたくないから           3.2
     7.会社に縛られる感じが嫌だから         29.5
     8.その他                    12.6
     9.分からない                  ---

※Q15、Q16は、Q8で「公務員」「正社員」をお選びの方に伺います。
Q15 就職の時期が「バブル期」の人たちと、「氷河期」の人たちを表現した次の4つずつの文章について、あなたが、そう思うか、そうは思わないかを教えてください。
<「バブル期」>
S1 大量に採用されたので、他の世代より優秀な人の割合が少ない。
   答 1.そう思う         19.9       3.どちらかといえばそうは思わない 18.2
     2.どちらかといえばそう思う 35.4       4.そうは思わない         19.3
                            5.分からない           7.2

S2 今の勤め先で一生勤めるという考えの人が多い。
   答 1.そう思う         10.8       3.どちらかといえばそうは思わない 22.0
     2.どちらかといえばそう思う 34.5       4.そうは思わない         24.8
                            5.分からない           7.8

S3 就職に苦労していないので、自分の能力を高めていこうという意識に乏しい。
   答 1.そう思う         13.1       3.どちらかといえばそうは思わない 23.5
     2.どちらかといえばそう思う 35.8       4.そうは思わない         20.1
                            5.分からない           7.4

S4 部下になるべき「氷河期」の人が少ないため、後輩への指示や指導が苦手な人が多い。
   答 1.そう思う         15.5       3.どちらかといえばそうは思わない 24.4
     2.どちらかといえばそう思う 36.0       4.そうは思わない         13.3
                            5.分からない           10.8

<「氷河期」>
S5 採用枠が少ない中を勝ち残ってきた優秀な人の割合が多い。
   答 1.そう思う         13.6       3.どちらかといえばそうは思わない 26.9
     2.どちらかといえばそう思う 32.6       4.そうは思わない         20.6
                            5.分からない           6.4

S6 就職先を選択する余裕がなかったので、転職を考えている人が多い。
   答 1.そう思う         16.3       3.どちらかといえばそうは思わない 22.5
     2.どちらかといえばそう思う 40.3       4.そうは思わない         12.7
                            5.分からない           8.3

S7 就職で苦労しているので、自分の能力を高めていこうという意識が強い。
   答 1.そう思う         11.4       3.どちらかといえばそうは思わない 26.9
     2.どちらかといえばそう思う 36.9       4.そうは思わない         16.1
                            5.分からない           8.7

S8 上の世代である「バブル期」の人が多いため、上のポストにつく時期が遅れてしまう。
   答 1.そう思う         16.1       3.どちらかといえばそうは思わない 29.4
     2.どちらかといえばそう思う 28.0       4.そうは思わない         17.4
                            5.分からない           9.1

Q16 あなたご自身の就職の時期は「バブル期」だったと思いますか、それとも「氷河期」だったと思いますか。
   答 1.「バブル期」         10.8     3.どちらかといえば「氷河期」 24.2
     2.どちらかといえば「バブル期」 19.1     4.「氷河期」         31.6
                            5.分からない         14.4

Q18 あなたは、「転職」はなるべく避けた方がよいと思いますか、そうは思いませんか。
   答 1.そう思う         9.6       3.どちらかといえばそうは思わない 23.2
     2.どちらかといえばそう思う 31.6       4.そうは思わない         29.9
                            5.分からない           5.7

Q19 ところで、あなたは、一般的に言って、人は結婚した方がよいと思いますか、それとも、必ずしも結婚する必要はないと思いますか。
   答 1.結婚した方がよい      43.2
     2.必ずしも結婚する必要はない 51.5      3.分からない 5.3

Q20 あなたは、自分の夫や妻に何を期待しますか。次の中から、とくに重要だと思うものがあれば、いくつでも選んでください。※配偶者がいない方は、いると想定してお答えください。
   答 1.安定した収入を得る        49.5   6.魅力的な男性・女性でいる   40.9
     2.子育てや子供の教育、しつけをする 51.8   7.一緒に趣味やレジャーを楽しむ 63.0
     3.料理、掃除、洗濯などの家事をする 34.9   8.自分の面倒をみてくれる    14.5
     4.精神的な安らぎを与える      79.4   9.自分を束縛しない       25.2
     5.親や親せきと上手に付き合う    22.6   10.その他            2.5
                            11.分からない          0.9

Q21 あなたは結婚していますか。
   答 1.している 66.0               2.していない 34.0

※Q22は、Q21で「していない」をお選びの方に伺います。
Q22 あなたが、結婚していない理由は何ですか。次の中から、あてはまるものをいくつでも選んでください。

   答 1.仕事が忙しいから                   11.2
     2.仕事が続けにくくなるから               3.2
     3.異性と知り合う機会がないから             44.7
     4.理想の相手がいないから                40.3
     5.結婚生活に必要な収入が得られないから         24.1
     6.周りからのプレッシャーがないから           5.9
     7.自由な時間が減るのがいやだから            27.9
     8.生活のレベルが落ちるのがいやだから          11.2
     9.自由な恋愛ができなくなるから             4.7
     10.子供を持ちたくないから                5.9
     11.社会的な責任がわずらわしいから            6.8
     12.付き合っている人はいるが、踏み切るきっかけがないから 14.7
     13.独身の暮らしに満足しているから            26.2
     14.その他                        10.0
     15.分からない                      2.6

Q23 一般的に言って、夫婦は子供を持った方がよいと思いますか、持たない方がよいと思いますか。
   答 1.持った方がよい         44.1   3.どちらかといえば持たない方がよい 1.9
     2.どちらかといえば持った方がよい 40.9   4.持たない方がよい         0.5
                           5.分からない            12.6

※Q24は、Q23で「どちらかといえば持たない方がよい」「持たない方がよい」をお選びの方に伺います。
Q24 あなたが、子供を持たない方がよいと考えるのはなぜですか。次の中から、あてはまるものをいくつでも選んでください。
   答 1.子育てにお金がかかり過ぎるから      50.0
     2.自分らしい人生が過ごせなくなるから    20.8
     3.自分の趣味や自分の時間を大切にしたいから 29.2
     4.夫婦だけの時間を大切にしたいから     29.2
     5.自分のことだけで精一杯だから       12.5
     6.子供を育てる自信がないから        25.0
     7.子育てには苦労が多そうだから       20.8
     8.子供の将来が明るくなりそうにないから   54.2
     9.仕事との両立が難しくなりそうだから    12.5
     10.その他                  12.5
     11.分からない                4.2

Q25 あなたは、子育てには、楽しいことの方が多いと思いますか、苦労することの方が多いと思いますか。
   答 1.楽しいことの方が多い  44.8
     2.苦労することの方が多い 35.5        3.分からない 19.7

Q26 あなたは、今の社会は、子供を産み、育てやすい社会だと思いますか、そうは思いませんか。
   答 1.そう思う         1.5       3.どちらかといえばそうは思わない 33.9
     2.どちらかといえばそう思う 8.4       4.そうは思わない         52.1
                            5.分からない           4.1

Q27 お子様の人数をお答えください。
   答 1.1人 19.8        3.3人   3.6
     2.2人 23.5        4.4人以上 0.2        5.子供はいない 52.9

※Q28、Q29は、Q27で「子供はいない」以外をお選びの方に伺います。
Q28 あなたは、仕事が忙しくて、子供と接する時間が足りないと感じることがありますか、ありませんか。専業主婦の方は、ご主人が、仕事が忙しいために、子供と接する時間が足りていないと思うことがあるかどうかでお答えください。
   答 1.よくある 36.1       3.あまりない 20.6
     2.時々ある 39.3       4.全くない  3.6       5.分からない 0.4

Q29 あなたは、子育てを、ご自分の親や配偶者の親に、どの程度頼っていますか。
   答 1.大いに頼っている 21.0           3.あまり頼っていない 25.7
     2.多少は頼っている 37.2           4.全く頼っていない  15.9
                            5.分からない     0.2

Q30 あなたの性別をお答えください。
   答 1.男性 50.0                 2.女性 50.0

Q31 あなたの年齢をお答えください。
   答 1.30歳 10.1         4.33歳 9.4         7.36歳 8.8
     2.31歳 10.0         5.34歳 10.6         8.37歳 9.9
     3.32歳 10.5         6.35歳 10.6         9.38歳 9.1
                                   10.39歳 11.0

Q32 あなたがお住まいの都道府県をお選びください。

   答 1.居住の都道府県(省略)

Q33 あなたの世帯年収をお答えください。
   答 1.200万円未満        6.3       4.600万円以上~800万円未満 19.4
     2.200万円以上~400万円未満 23.8       5.800万円以上~1000万円未満 9.8
     3.400万円以上~600万円未満 33.9       6.1000万円以上        6.8

Q34 最後に出られた学校はどちらですか。現在学生の方は、在学中の学校をお選びください。
   答 1.中学校卒            1.9    3.大学・短大在/大学・短大卒 54.5
     2.高校(高専)在/高校(高専)卒 27.3    4.専門学校在/専門学校卒   13.7
                            5.その他           2.6

Q35 あなたと同居している家族をお答えください。
   答 1.配偶者       65.5          4.自分(配偶者)の祖父母 2.9
     2.子供        46.7          5.その他         4.9
     3.自分(配偶者)の親 24.3          6.同居家族はいない    14.1


  1. 2008/06/10(火) 19:05:20|
  2. 結婚・出産
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazokunews.blog103.fc2.com/tb.php/34-5f048785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

